【九州】熊本市内散策‐水前寺公園・熊本城

 昨日阿蘇から新水前寺駅まで戻った後、好天に恵まれた熊本市内を散策しました。



 まずは新水前寺駅近くの、水前寺公園。正式名称は「水前寺成趣園」。やはり和の庭園は落ち着きます。「富士山」と名付けられた形の整った山を始め、多くの山がポコポコと作られているのが印象的でした。

 水前寺公園から市の中心に向けて市電を乗っていくと、繁華街の真ん中の「通町筋」で熊本城を見ることができます。
====


 ここでは写真のように、熊本市名物の市電を手前に置いて、熊本城の天守閣を望むことができます。

 私は以前は九州まで、青春18きっぷ等で何度か来ていたのですが、2007年の春を最後に来ていなかったので、今回が4年ぶりの九州滞在でした。短い滞在でしたが、阿蘇に水前寺に研究所に郷土料理にと、今まで見たことのなかった“熊本”を満喫することができました。

 最後の写真は、夕方に市内を流れる白川沿いで撮ったもの。



 今日は朝一の新幹線で広島に向かいます。

 

熊本大学発生医学研究所に見学へ
九州横断特急で阿蘇へ
●夏の水前寺公園と熊本城
九州新幹線で熊本から広島へ
桜満開の熊本城(2014年3月)
復興中の熊本城とデザインあ展(2019年8月)