九州新幹線(熊本から広島へ)



 写真は、今年(2011年)の3月に開業したばかりの「九州新幹線熊本駅」。昨日(8月26日)は朝、私はここから広島に向かいました。

 熊本 7:43 → 9:21 広島(みずほ600号)

 乗ったのは、熊本~新大阪の途中5駅だけ停車するもの。鹿児島から来た列車は空いていましたが、平日朝7時半過ぎの熊本駅では多くの人が列車を待っていて、ここで自由席はほぼ満席になりました。博多までは所要35分間。熊本以南からみずほ号に乗ったほとんどの人が博多で降りました。

 ところで、「みずほ」ってどういう意味なのでしょうか? そう思い少し調べてみたら、「みずみずしい稲の穂」なのだそうですね。
====

 (新玉名駅の前後から西側に見える景色)

 私の乗ったみずほ号は、熊本から博多までの途中駅(新玉名新鳥栖間の5駅)を2~5分おきに通過。この区間は多くの駅が作られて、地元の人を拾えるようになっているのを感じました(山陽新幹線の小倉~広島での途中駅通過は5~9分おきです)。この点、逆に通過列車ばかりの東海道新幹線新富士三河安城は気の毒だと思います。

 博多を過ぎてから20分足らず、小倉を発った直後に関門海峡をくぐって本州に戻り、広島に入りました。そして足を運んだのが、広島市内の平和祈念公園でした。




 この後昨日は、日本RNAi研究会に参加しました。
 今朝は、広島カープの本拠地であるマツダスタジアムの周りを走ってきました。たまたまであったかもしれませんが、赤(カープの色)のTシャツを着て走っている人が多かったことに驚きました。
 今日は、研究会の2日目に行ってきます。

広島電鉄広島市電など)
広島バス
日本RNAi研究会

 

熊本大学発生医学研究所に見学へ
九州横断特急で阿蘇へ
夏の水前寺公園と熊本城
九州新幹線で熊本から広島へ
桜満開の熊本城(2014年3月)
復興中の熊本城とデザインあ展(2019年8月)