【北海道】釧路で海の幸

釧路駅前の市場「和商市場」では、
ご飯を買って、これに好きな魚を乗せてもらう
勝手丼」が人気です。

私も、16日(日)と17日(月)のお昼ご飯は、
2回ともここの勝手丼を頂きました♪

f:id:umerunner:20190928001732j:plain
このように、たくさんの魚介が並んでいます。
でもその前に、別のお店でご飯を買ってきます。
一部のお店では、ふつうのご飯だけではなく、
酢飯を選ぶこともできます。
で、魚を選ぶとき・・・

私は、上の写真のような場所で、
「何にしますか~?」
という状況になったとき、急かされたり、
押し売りされたりするのが大嫌いです。
1回目は、正直それで嫌な思いをしました。

というわけで、2回目はまず始めに、
「ここからここまで、1皿ずつ下さい!」
という頼み方をしました。
奥の魚は、“1枚○○円” という値段設定なのですが、
手前に、“1皿○○円” という具が並んでいるのです。
比較的安く、具材がいっぱいになるので、
お得感もあり、ノリとしてもヨシで、
2回目はとても楽しく勝手丼
作ってもらうことができました。オススメです。

f:id:umerunner:20190928001835j:plain

16日(日)の夜は、「港の屋台」で、
たくさんの美味しい海鮮を頂きました。

f:id:umerunner:20190928001856j:plain
大きなホッケとか♪

釧路港は、焼津(静岡)と銚子(千葉)に続いて
日本で3番目に大きな漁港です。
魚好きにはたまらない街ですね。
まぁ、北海道は至る所で美味しい魚介を頂けるので、
どこもたまらないのが事実なのですけれど。