旭川と美瑛での食事で“充電”

 今日は私の夏季休暇最後の日、北海道から帰ってきました。

 今回の旅では、初めて「海鮮炊き込みご飯」を頂きました。私は生の新鮮な魚介をご飯に乗せた海鮮丼ももちろん好きですが、炊き込む贅沢、味の深さは驚きのレベルでした。



 着いた日(23日)の夜と昨日(25日)の夜と、2回も頂いてしまいましたよ。



 次は、旭川空港着いた直後に美瑛で頂いた、“美瑛の恵み”天丼。



 メニューには“美瑛の恵み”と書かれていましたが、“北の大地の恵み”と言った方が正確でしょうか。3尾の海老天など、ボリュームのあるこの天丼が、疲れを癒して旅のエネルギーを得るのに十分でした。(加えて、3日連続でバイキング形式の朝食をいただき、朝にたくさんの食事をしたのも良いエネルギーの蓄えになりました。)

 最後の写真は帰る直前に頂いた、上富良野のフラワーランドでカットメロンと、メロンゼリー(大!)。


+++

 今夏、私は2週間の夏季休暇を頂きました。長いですが、普段は土曜日が休みでないのでこれを相殺というところでしょうか。

 この2週間、実験データの処理をしたり、論文のリバイスをしたり(→受理されたり!)、新たなテキストマイニングの試行をしたり、と仕事ばかりしていたわけはなく、歴史について考えたり本を読んだりもしながら、長野県に3泊(→須坂など)、北海道に3泊(→旭山動物園など)とできて、大いに満足しました。

 北海道で美味しいものも頂いてきたところで、今夜からは久々の仕事モードです。(PCがバックグラウンドでデータ処理中。)


美瑛の丘・幌加内のそば畑(2012年8月23-24日)
上富良野・フラワーランド(2012年8月26日)
ベビーカーの目線から旭山動物園(2012年8月25日)
0歳児初めての羽田・飛行機・ユニットバス(2012年8月23日)