0歳児初めての羽田・飛行機・ユニットバス

今日から夏季休暇最後の4日間を、関東平野より10℃低い大地・北海道で過ごします。生後6ヶ月半の0歳児にとっては、初めての東京、初めての飛行機でした。

-----
 守谷からつくばエクスプレス(TX)に乗りましたが、電車の中で動かないベビーカーでは20分ほどしか我慢できず、北千住手前から秋葉原までは抱っこー。

秋葉原ではエレベーター待ちを含め、つくばエクスプレス(TX)とJRのホーム間の移動は、所要10分ちょっとでした。

0歳児は、東京駅すぎから品川までは眠っていました。JRの電車はTXより遅いですが、モーター音が静かであるためか、スヤスヤと眠っていました。もちろん、眠気の来るタイミングだったから眠っていた、という事情もありましたが。
-----

ベビーカーに乗る0歳児と一緒に羽田まで行くのに、東京モノレールを使おうか京急を使おうかと、直前まで迷いました。
 所要時間が短いのはモノレールです(ただし、2012年10月の京急ダイヤ改正で、京急の所要時間は改善されるかもしれません)。しかし、モノレールはカーブで大きく揺れることと、浜松町駅のホームが狭いことから、今回は京急でのアクセスを選びました。

品川でのJR・京急ホーム間の移動は、5分足らずとスムーズでした。なお、山手線・京浜東北線ホームのエレベーター位置は、浜松町では8号車、品川では2号車付近です(2012年8月現在)。

守谷をTXで発ってから2時間ちょっとで、無事に羽田空港国内線の出発ロビーに着きました。

まだお昼前でしたが、ここまででお腹が減ってしまい、「いくら石狩鮨」をいただきました。

0歳児が、1時間半ちょっとの機内で大きく機嫌を損ねることはなく、無事に旭川に到着。少し観光した後で、ホテルにチェックイン。
 初めてユニットバスでのお風呂だったのが、少し寒かったのか大変でした。明日はもう少し工夫をしたいと思います。

ベビーカーの目線から旭山動物園(2012年8月25日)
美瑛の丘・幌加内のそば畑(2012年8月23-24日)
上富良野・フラワーランド(2012年8月26日)
旭川と美瑛での食事(2012年8月23-26日)