【京都】8月1日 洛東散策

学会発表を終えた直後の土日も、
京都でゆっくりすることにしました。
疲れがどっと出ていたので、
朝ものんびり8時起きでした。

朝練を始めたときは晴れていたのですが、
1時間ほど走っているうちに、
黒い雲がやってきて・・・

f:id:umerunner:20190926101347j:plain
午前10時半ごろから、雷雨が来てしまいました。
宇治や兵庫ではニュースになったほどの
大雨だったようです。
この日は、三千院寂光院のある大原に
行く予定だったのですが、
山の方に行くのは得策ではないと判断し、
予定を変更して、知恩院平安神宮を回りました。


祗園でお昼を食べていたら、
激しい雨は上がっていました。
そして、すぐ近くの知恩院へ。
法然の開いた浄土宗の総本山です。

庭園がとてもきれいでした。
澄んでいるはずの水が、一部濁っていましたが、
それも自然の力でしょう。

続いて、知恩院より少し北、
銀閣寺の手前あたりにある平安神宮に、
中学の修学旅行以来の参拝を果たしました。

赤い建物が印象的なこの神社ですが、
それを囲む神苑が、とてもきれいなのですね。
まったく知りませんでした。

f:id:umerunner:20190926101440j:plain

f:id:umerunner:20190926101457j:plain

きれいに整った神苑には、大きな池があり、
それを写した写真は、北海道の大沼公園
ようにも見えました。
(もちろん、大沼公園の方が広かったですが!)
季節を変えて、また必ず来たいと思いました。


また、この日は市内での食事も満喫しました。
まずは、祗園の鍵善良房でくずきりを頂き、
夜は先斗町京料理を頂きました。

f:id:umerunner:20190926101657j:plain

 

5日間の学会で疲れた体が、
この京都の食事で癒されました。
また疲れたときは、優しい和の食事を
頂きたいと思います。