名古屋名物お食事

 朝は走ったら、コメダ珈琲店





 「モーニング」や上の写真の「シロノワール」が話題ですが、何よりの特徴は“ゆっくりできること”でしょう。長く座っても疲れにくいよう、軟らかい椅子が置かれていて、実際にゆっくりと新聞や本などを読んでいる客も多いそうです。私が行った店舗でも、新聞の貸し出しがありました。



 昼は五城(伏見)で味噌煮込みうどん。硬めの手打ちの麺が私好みで、これは本当に美味しかったです! 次の機会にも、近くに行ったら必ず立ち寄ると思います。ただし、平日の昼休みはそれなりに混雑していました。



 夜は、矢場とん味噌カツの入った矢場とん三昧定食。いろいろな味を楽しめましたが、ボリュームは、カツメニュー単品の方があったかもしれません。

 母にもらったお土産は、熱田神宮ゆかりの宮きしめん。食べごたえのあるコシの効いた麺が気に入りました。一昨日は、私が盛り付けてあまりきれいにできなかったので、次は妻に盛り付けてもらおうかと…。
 私の見つけた美味しいお土産は、大須観音の門前(東側の通り)で見つけた大須ういろ。青柳ういろうと並んで有名なういろうだったようで、これは、私がこれまで食べたういろうの中で一番でした。



 最後の写真は、矢場とんを頂いた後に立ち寄った久屋大通り公園から、ライトアップされたテレビ塔。また来年も、名古屋に来る予定がないわけではないので、うまくいったら、また来年。
 今度は他のお店も知りたいですし、ひつまぶしも頂きたいものです。