【北海道】道南・道央ドライブ(7月12~13日)

先週の学会後の、土日の日記です。
レンタカーで北海道を回りました。
ほとんど計画なしだったので、直前まで
レンタカーを予約していなかったのですが、
前日に予約するのは大変でした。

結局、どこにも小さい車の空きはなかったのですが。
小さい車の値段で大きな車を借りることができました。
フィットやマーチの値段で、「パジェロロング」。
初めての、7人乗りの車の運転でした。びっくり。

と、予定外のこともありましたが、
何とか2日間レンタカーを借りることができました。
そして、支笏湖大沼公園積丹半島に行ってきました。

 

+++

土曜日(7月12日)の朝、札幌市内を出発して、
まず行ったのが羊ヶ丘展望台

次に行ったのが支笏湖
札幌から1時間ちょっとで行ける、きれいな湖でした。
水辺に下りて水切りなどをして遊び、しばし休憩。

 

f:id:umerunner:20190813010209j:plain


千歳で昼食を買った後、午後は大沼公園まで行きました。
とても遠かったのですが、
「ジョージが行きたいと言った所」で、
「遠くて行けそうにない所」も、
一つくらいは頑張って行こうと思いまして。

千歳から、室蘭を通過して八雲ICまで約2時間。
八雲から大沼まで、さらに一般道を1時間。
途中、理科大長万部キャンパスが見えましたが、
ジョージは長旅で寝てしまっていました。

そして、去年はフルーツさんと行った大沼公園
やっぱりきれいでした~♪
天気が良く駒ケ岳もきれいに見えて、とても良かったです!

f:id:umerunner:20190813010213j:plain


この後は、大沼公園から札幌まで3時間半かけて帰って、
この日はおしまい。

最後の1日、日曜日(7月13日)は積丹に行きました。
神威岬まで、札幌から2時間半かけて行きました。
でも・・・

積丹半島の東側の「黄金岬」までは晴れていたのに、
半島の先端は、雨もパラつく曇りの天気でした。
そのため、見ることができたのは「しゃこたんブルー」
ではなく、「しゃこたんグレー」。
ちょっと残念。

それでも、いかつい岬からの眺めは絶景でした☆

f:id:umerunner:20190813010215j:plain


積丹には、うに丼を食べられるお店がたくさんありましたが、
最後のランチは、ジョージに「かに」と「いくら」を
食べてもらいたかったので、小樽まで戻って食べました。

で、新千歳空港に戻り、夜7時発の飛行機に乗り、
夜11時ごろ、家に帰りましたとさ。
以上が、先週の北海道の「観光の部」のすべてです。

・ 2008年7月9日 札幌観光
・ 2008年7月10日 富良野観光
・ 2008年7月11日 小樽観光
・ 2008年7月 札幌~羊ヶ丘展望台


パジェロロングの燃費は、9.0km/L (883.5km/98.09L)。
こんな車、初めて運転しました・・・。
私はやはり、燃費が良くて小回りの利く車が好きです。