【日本一】富士登山

2008年7月19日(土)、午後12時半。暑い暑い運河を出発。午後1時半に南流山でジョージと待ち合わせて、新宿へ。この土日は、ジョージの在籍校であるハーバード大学の人たちの企画に乗り、富士山を登ってきました。

午後3時半に新宿を出発。かいじ113号。三連休の初日とあって列車は満席。大月から富士急に乗り換えて、河口湖駅へ。

(午後6時31分、河口湖駅前のバス停にて。)

ここから、富士山五合目までバスで移動しました。このバスも大混雑。富士山に登る人、多いんですね。

五合目への到着が予定より遅れ、午後7時に閉まってしまうレストランに間に合わず。夕食は皆、五合目の売店で買って済ませました。

そしていよいよ、富士登山。夜9時に、五合目を出発しました。まずは、六合目でブリッジ(午後9時42分)。

登山道もたくさんの人でした。途中、道の狭くなる所では前に進めないほど。登山でこのような光景を見たのは初めてでしたが、これが、日本一高い山の愛され方なのだと思いました。

本八合目あたりから、バテてしまった中国出身のAnさんと一緒にゆっくり登りました。「日の出を頂上で見られなくなってしまうから、先に行ってもいいよ」と周りの人は言ってくれましたが、山登りでは、皆が無事に登って帰れることが何より大切です。

真夜中だったこともあり、たくさんの人が休み休み登っていました。体力不足を省みずにゴールを目指し、力尽きる。私のこれまで4回のマラソン挑戦も似たようなものでしたので、挑戦する気持ちは、よく分かります。

たまには無謀な挑戦をして、自分の弱さに涙することも悪くないでしょう。

そしてやってきた、日の出の時間。とても混んでいた、頂上前の最後の登り道でそれを迎えました。

(ご来光!! 朝4時40分。)

頂上前の最後の登り道はとても混んでいて、なかなか前に進めない状況に。午前3時半から5時すぎまでは風も強く、非常に寒かったです。

それでも、日が昇ってから体感温度は上がってくれて、無事に到着することができました。

7月20日、午前6時49分。富士山頂!

頂上で、おそらくここでしか買えないであろう、「富士山頂上浅間大社」のお守りを買いました。さらに少し休んだ後、頂上をジョージと散策。でも、みんな夜を徹して登っておつかれの様子。ジョージも、下山前にひと眠りしていました。

朝8時半に、下山を開始。その前に、最後に山頂でブリッジ。

下山道は、土ぼこりの立つ砂利道がずっと続きました。

(写真の白いものは、土ぼこりではなく雲ですが。)

標高3776mから2305m(五合目)への下山。木がないのはその高い標高のため。これも、日本一高い山ならでは。

そんな道を下り続け、午後1時半。全員、無事に五合目に戻ってくることができました。おつかれさん。

+++

五合目から河口湖駅まで戻るバスがこれまた大混雑で、乗るまで1時間以上、列で待たなくてはいけませんでした。ジョージはこの間、日なたで寝続けていたため、腕が焼けてしまって真っ赤に・・・。

しかも、バスに乗れた後にももう一つ。出発直後の一本道である富士スバルラインで、他のバスがバイクと接触して通行止めになってしまい、私たちは車内で2時間近く待たされました。私も含めてほとんど皆、寝ていたのですけれど。

そんな大変なこともありましたが、それも山道ならでは。日本滞在が決して長くない人たちがいろいろな思い出を、できれば少しでも良い思い出を、持って帰ってくれればいいなと思います。

でも、今度は頂上で日の出を見たいですね。

<旅程の記録>
新宿 15:30 → 大月 (かいじ113号)
大月 16:56 → 河口湖 17:47 (富士急行線
河口湖 → 富士山五合目 19:40 (バス)

五合目・登山開始 21:00(標高 2305m)
六合目 21:30~50ごろ(標高 2325m)
七合目 22:35~50ごろ(日の出館、標高 2700m)
本七合目 0:15ごろ(鳥居荘、標高 2900m)
八合目 1:20ごろ(太子館、標高 3100m)
元祖室 2:30ごろ(標高 3250m)
日の出 4:40
登頂  6:49

下山開始 8:30
五合目帰還 13:30

五合目 15:10 → 河口湖 18:00 (バス、途中・事故通行止)
河口湖 18:10 → 大月 18:53 (フジサン特急16号)
大月 19:04 → 新宿 (あずさ30号)
22時前に帰宅。

富士登山の持ち物リスト>
長袖Tシャツ
・セーター+ウィンドブレーカー

(夜明け前の頂上近くは、夏でも非常に寒い!)
・レインコート
・シューズ(自分の一番動きやすい靴)
・帰り用の替えの服(シャツ、下着、ビーチサンダル)
・懐中電灯
・酸素ボンベ(自分に心配がなくても、人のために!)
・トイレットペーパー(トイレで必要)
・100円硬貨(同じく、トイレで必要)
・パン(いっぱい)
・スポーツドリンク(1.5L)