【北海道】札幌観光

昨日(7月9日)から札幌に来ています。
札幌に来たのは、去年の北海道マラソンに続いて2回目。

なので、私もこの土地のことは分からないのですが、
今回は留学生のジョージと一緒に来ているので、
頑張って観光案内もちょっとはしています。

 

+++
北海道では、昨日まで洞爺湖でG8が開かれていました。
新千歳空港では、政府専用機を見ることができました。
珍しいものを見ることができて、ラッキーでした。

昨日、札幌駅についたのは午後4時すぎ。
市内の大通公園を横切ると、どうしても、
去年の北海道マラソンの終盤のツラさを思い出します。
今年のレースはしっかり走り切るしかありませんね。

昨日はその大通公園を中心に散策しました。

f:id:umerunner:20190813003255j:plain

 

赤レンガ、時計台、テレビ塔
街のシンボルをゆっくり回ることができてよかったです。

f:id:umerunner:20190813003258j:plain

f:id:umerunner:20190813003303j:plain


狸小路を歩いていたら、札幌の大学生に声を掛けられました。
洞爺湖サミットに合わせて、外国人を迎える企画をしていた
「チームおもてなし」の人たちでした。
ここで、ジョージは書道と折り紙をさせてもらっていました。
これもまた、幸運な出来事でした。

昨日の夜は、ジョージのリクエストで
もいわ山ロープウェイに乗り、札幌の夜景を見ました。
きれいでしたが、さすがに函館山には敵いませんね。
ジョージを函館山にも連れて行ってあげたいですが、
さすがに無理かと思ってます・・・。


明日(11日)は学会での発表があるので、
こちらもしっかり頑張ってきます。