【北海道】函館‐朝の空と5月の桜

 昨日は22時前に寝てしまい、今朝3時前に起きたのですが、その時間から北の方が少し明るかった「函館の空」。昨日は少し驚きながら見ていたのですが、朝4時にもなると空が本当に明るいです。





 さて、この土日は第73回分析化学討論会に参加しています。昨日だけでポスター発表が100以上あったのですが、その中で分析化学を生物学と融合させた研究発表は、細胞を研究対象としたものでさえ数えるほど。学会の趣旨としては、それでまったく問題ないのですが、分析化学を生物学に活用する研究を、今まさに私たちが進めているところです。その点を、明確な目的の一つとして持ってやっていきたいと、改めて思いました。

 ポスター発表会場の入り口にも、桜の花。



 昨日はうちの2人の学生が、自身にとって初めての学会発表を頑張っていました。いろいろな経験ができて、いろいろいろな話をできたことも、良かったといいなと思います。

 ●五稜郭~函館山の朝(昨日)