【北海道】5月の五稜郭~函館山の朝

 今日は朝一で函館山に登ろう! と思って外に出たところ、少し空が曇りがちだったので、まずは五稜郭に行くことにしました。



 朝4時は空の色のグラデーションも雲の筋もきれいだったのですが。このあと二度寝をしてしまい。
 朝5時半すぎに、函館駅前をスタート。3.5kmちょっとで五稜郭



 5月も後半なので、もう桜の花はないのかと思っていましたが、意外にも今年最後のお花見ができました。
 上から星型の公園を見ることはできませんでしたが、角の多いお堀がその形を想像させます。

 太陽が高くなってきたら雲が取れてきたので、函館駅前を越えて南の、函館山へ。登ります!



 山へは駅前から「2km」と案内されていたのですが、それは登山口までの距離。そこから登山道(遊歩道)を、さらに2kmちょっと登ってきました。



 夜景の有名な函館山ですが、それがなくとも北に見える駒ヶ岳が、



 そして津軽海峡に面するの海岸線の曲線が、美しかったです。ここに来たのは、6年前に函館ハーフマラソンに来て以来。懐かしい函館滞在です。
 朝8時前にはホテルに戻り、仕事に向かいました。

 ●函館での朝と分析化学討論会(2013年5月19日)