【京都】御所の梅・建仁寺

一昨日に、急遽決まった京都訪問。
夜行バスに乗って今朝京都に着いた後、
朝から昼までと、夕方過ぎとで、
合計18km以上歩きました。



スタートは、京都御苑から。
京都御苑では梅が咲いていました。



最近、梅の写真を撮るのが
趣味のようになってきましたね(笑)
今朝の京都の気温は2℃でしたが、
ここだけは、春の香りがしました。

三条の志津屋で朝ごはんを食べた後、
まだ春の香りのしない鴨川沿いを歩き、
平安神宮円山公園、ねねの道と回り、
石塀小路を散策した後、建仁寺へ。



やっぱり京都のお寺の庭園が好きです。
気持ちがとても落ち着きました。

建仁寺では、双龍図の公開もされていました。
双龍図は、天井いっぱいに二匹の龍が
絡み合っている姿が描かれています。
これは、二匹の龍が争うのではなく、
協力し合って法を守る姿なのだそうです。

さらに、建仁寺から京都駅まで歩き、
夜は京都駅から祗園に寄った後、
京都御苑近くのホテルまで。
よく歩きましたが、まさか10kmを
大きく超えているとは思っていなかったので、
測ってみて驚きました。


歩いていたのは「朝から昼までと、夕方過ぎ」で、
残りの昼過ぎから夕方までは、会議でした。


先週などは東京で会議のあった企画について、
関西でも話し合いたいと考えていたのですが、
それが急遽実施されたものでした。

その内容については、ここに書くことはありませんが。
このブログが、仲間に新たに検索されて
発見されるかもしれませんね(笑)
検索されるのは、だいぶ以前のものかもしれません。

以前の日記は、当時書いたまま残っているわけですが。
これらは、後になってから自分で読んでも
ちょっと恥ずかしく思うこともあります。
こんなことを考えていたこともあったなぁ、
などと振り返りながら・・・。


しかし、今読み返すと恥ずかしさを感じるような考えも、
そのときは本気で考えていたもの。

たとえ、そんな昔の記憶がときに
消したくなるようなものであったとしても、
それがあったからこそ成長できて、
だからこそ今の自分があると思えば、
それは決して消す必要はないし、
そのような感情や考えを、積み重ねながら、
また成長できれば良いのだろうなー・・・
なんて思っています。

そう考えて、そのときどきの考えを
ブログに上げなくとも日記として残しておくことを
私は大切にしています。


さて、明日も一日京都を散策してから帰ります。
昨年は3回、計17日間滞在した京都に、
今年もいっぱい来れたら良いなと思います☆
きれいな景色がいっぱいですからね。

2009年3月末の京都(桜)
2009年6月末に行った東福寺
2009年7月末の寺社巡り