【北海道】釧路・摩周

北海道に来ています。
昨日、札幌から釧路に入りました。
釧路は、札幌と比べてもとても涼しくて、
昨日の夜9時の気温は16℃。
感覚としては、4月の東京くらいの気温です。

f:id:umerunner:20190927235736j:plain
昨日、8月16日の午後2時の摩周湖です。
釧路市内から、車で2時間もかかりません、
kameichiさんの見たような晴れの摩周湖では
ありませんでしたが、
日本一の透明度を誇る湖面は、
しっかりと見ることができました。
静寂さがとても印象に残る湖でした。
この直後に霧がやってきて、
10数分後には、湖全体がそれに覆われました。

この後、硫黄山屈斜路湖を回りました。
屈斜路湖を見ようと、藻琴山の展望台に
行ったのですが、展望台は雲の中で、
下を見ることができませんでした。残念。。

その後に行ったのは、釧路湿原東側の展望台。
ここに、ずっと来たかったのです!
f:id:umerunner:20190927235809j:plain
(※ 細岡展望台より)

湿原も川もきれいに見えて、
予想を裏切らない広々とした景色でした。
ただ、この時は狙って行った夕暮れ時。
晴れていたら、夕焼けに染まる湿原を
見ることができたのですが・・・
それはまたのお楽しみです。

f:id:umerunner:20190927235855j:plain
釧路川の夜景。
釧路駅から少し南に行った所で見られます。
(ラッコの “くぅちゃん” で賑わいを見せた
 幣舞橋(ぬさまいばし)のすぐ近くです!)
函館山や、札幌の藻岩山とは趣を異にしますが、
この釧路の夜景もとてもきれいでした。

 

行って初めて知ったのですが、摩周湖は、
釧路と知床のちょうど真ん中あたりにあるのですね。
知床は、遠くてなかなか行けない所だと
思っていたのですが、とても意外でした。