秋葉原・黒長兵衛‐五霞っ子の友人たちと

今日は土曜日。
夕方すぎに、私が育った“地元”五霞っ子の友人たちと
秋葉原でお食事(飲み会)をしました。

私にとって、大学での仕事はとても楽しいですが、
大学にいて見られる世界は極めて狭いもの。
学会で出張に出るとはいえ、その世界も狭いもの。
皆が普段どんなことを考えて、何をしているのか。
いろいろな経験をしている人たちと、そんなことを
話せることが、とてもありがたいことだと思うのです。

自分にできないことを、誰かにはできるかもしれない。
自分が求めている力を、誰かが持っているかもしれない。

つまりは、そういうことです。

+ + +

年度明けから、いつにも増して忙しくしていましたが、
今夜はとても心安らぐ時間でした。
「やりたいことを、やってるよ」、
「誇りを持って、仕事をしているよ」と
次に会うときも、胸を張って言えるように。

皆の幸せを確認して、自分の幸せも再確認。

秋葉原のヨドバシ8階にある「黒長兵衛」の
料理もお酒も、美味しかったですよ。
宮城の「浦霞」をいっぱい頂きました。

また、みんなに会いたいな。