年度明け・連休前までが「頑張り時」

ただ今、帰宅した後の夕食中です。
夜遅くの食事の内容には要注意ですね。
豆腐がとても美味しいです。

さぁ新年度(2011)」と書いてから2週間が経ちました。
これからゴールデンウィークまでの2週間は、
毎年大切な時期と位置づけています。

「一日の計は元旦にあり」の言葉があるように
“始め”は何事でも重要ですが、
日本での新年度では連休に入るまでの1ヶ月が、
その年度の成否の半分以上を決めると思っています。


今月は再び、18日(月)と25日(月)に
学外の共同研究者との打ち合わせ。

立ち上げたい研究テーマ・実験系は「いっぱい」。

論文の投稿状況は、
・昨年度末から返事待ちなのが1本、
・(もっと前から待っている著書・総説が3本、)
・年度変わりに新たに投稿したものが2本、
・いま新たに執筆しているものが1本。
・新たに書き始めなければならないものが2本。
・推敲を詰めなければならないものが1本。

頑張り時!


日曜(10日)は、理科大の陸上部の仲間で
博士課程を志望する後輩を交えた飲み会でした。
一昨日(12日)は、ラボでの新しい「ファミリー」の
メンバーとの、2011年度第1回食事会でした。
ほか、学内外、国内外でいつも励ましてくれて、
支えてくれる仲間の皆に感謝します。