2013年初めは年度末が「勝負どころ」

 勝負どきは、年によって年度末だったり年度明けだったり、ある季節やタイミングだったり、仕事の区切りだったりによって様々です。
 2年前、「年度明けが頑張り時」とメモをして仕事の進捗を速めることができたので、久しぶりにそれをやってみます。

 研究者の仕事はこういうことなのか、とか、自身で研究課題を設定した場合はこうして仕事を進めていくのか、とか。そういうことを他人にも感じてもらえるかもしれない、などと思いつつ。
 上から順に、ゴールが近い方から並べてみました。

 2013年初めは年度末が「勝負どころ」!

●論文、原稿
・リジェクト再投稿 1つ
・最後の実験&新規投稿準備中 3つ
・研究仲間との原稿準備 1つ

●プロジェクト
・データ解析中 5つ
・大切な共同研究進行中 4つ
・共同研究開始準備中 1つ

●講演準備 1つ

 「頑張り時」の年度明けには次の仕事にすっきり取りかかれるよう、いま「勝負」をしたいと思います。