昔からの付き合いの有り難さ

 今日、大学以来の友人からお昼に誘ってもらって行ってきました。そうしたら、我が家の“連続の誕生日”を祝ってもらってしまい。



 10年来の友人、当時の私のアホなことまで知る人たちが、子どもまで見て祝ってくれること。それはとても嬉しく、有り難いことです。

 お昼のお店は、魚のない魚定食(大きな海老フライと、豚かつ付き…肉定食?)や、肉のない肉定食(もつ煮と、こちらにはほっけが!)がメニューに並んでいるというオチ付きで。楽しいひと時でした。

+++

 前日には、中学生の頃からお世話になっている美容室En Deuxに行ったのですが。そこでは、予定外に1歳児の髪も切ってもらってきました。
 15年以上お世話になった方が、子どもの髪を喜んで切ってくれたのも有り難いこと。



 なお、「(私も)お父さんになったんだね~」と言っていただくこともあるのですが。
 この子が生まれて一番変わったのは、家でごはんを「おいしい~っ」て言う人が一人増えたことで(※ただし、まだ本人は言えないので親が言う)、他の変化はそれに比べれば取るに足りないことです。

 ごはんを食べて、元気がいちばん。