再スタート

悲しい事件が起こったのは、3日前の夕方。
それからの2、3日間、いろいろな意味で
生活をしっかり立て直そうと思い、
そんな意味で、今日が再スタートです。

皆さん、ノートPCの液晶パネルを破損した場合、
その修理費はいくらかかるかご存知でしょうか?
私の場合、昨秋17万円で買ったPCで、
液晶の修理の見積が13万円でした。


雨で路面が濡れている日、
金属の上は本当に滑りやすいんですね。
そこで、悲しい事件が起こりました。
この水曜日(10日)の夕方、ノートPCを持って、
駅まで急ぎ小走りで向かっていました。

線路をくぐる下り坂で、ケータイが
ジャケットのポケットから落ち、
それを拾おうと急停止しました。
と、そのとき踏ん張った左足が着いたのは、
金網の上・・・

見事に転びました。
転んだくらいでは、体は痛くもかゆくもありません。
もちろん、無害だと思っていました。

が。

何と、ノートPCの液晶パネルが割れていました。


液晶パネルは高価であることや、
保証が効かないことも知ってはいました。
それでも昨日(12日)に修理を依頼したところ、
見積りの回答は13万円。
一方。新しいノートPCは、12万8千円。
ウイルスバスター込みで、この値段なら安い方。
痛い出費には変わりないことでしたが・・・


5時間悩んで、新しいものを購入しました。
これがネックになって、
仕事を進める速度を落としてしまったら、
それが一番悔しいことですからね。
加えて、大学以外でPCを使えないと、結果的に
多くの仲間に迷惑を掛けてしまうとも思いました。

クレジットの引き落としがある4月あたりに、
予定より支出が多くなってしまうかもしれません。
(現実的な話・・・。)
ちょっと、無理な買い物だったかもしれません。


臨時の支出:
 12万8千円。

収入:
 足を着く位置の危険性を学んだ。
 12万8千円分、仕事で稼ぐ決心をした。
 同時に、少しは支出を工夫する覚悟をした。


無理をしたかもしれない買い物は、
自分への投資と受け取ることにして、
必ず取り返してみせます。

「人間万事、塞翁が馬。」

ちょうど、気を抜きすぎてしまったところでもありました。
まだまだ仕事は山積みです。
(これは、嬉しいことです。)
普通にやったら、年度内に片付く量ではありません。
しかし、これらを年度内にメドを付けることで、
12万円を超える臨時出費に報いる決心をしました。


新しいPCを活かして時間を圧縮し、
走る時間と量を確保することも必要条件です。
気持ちを入れ替えて、再スタートです。

今朝、雪の舞う中で練習を再開しました。
先々週の勝田、先週の守谷の疲れも
もうほとんど癒えたところです。