D論製本・卒論シーズン

先週は、月曜日に博士論文発表、
火曜日にその論文提出を終えた後、
土曜日には後輩の修士論文発表会が終了。
そうして、2月の最終週を迎えました。

まずは昨日、博士論文の製本の注文をしてきました。
お世話になるのは、岡田印刷株式会社(千葉県柏市)。
印刷原稿を持ち込みで、32冊=14,400円でした。

そして今週は、いよいよ4年生の後輩の
卒業研究の発表があります。
金曜日(26日)の本番を前に、まずは今日、
研究室内での発表会でした。

今年度は、今までになく後輩と一緒に
いられない時間が長かったので、
今年度の4年生には苦労をかけました。
私と1年間、一緒に研究をしてきた今の4年生も、
春からは修士課程に進む予定なので、
今日は、これから作戦会議をしてきます。

彼は疲れているところを、行きたいと言ってくれたのですが、
そしてまだ仕事をしているのですが、大丈夫かな?




写真は、昨日撮った夜桜ならぬ、「夜梅」です(笑)

蛇足ですが、今週は暖かくなりましたね。
先週の金曜日は、昼間で2℃だったりもしたのに・・・
(※ 千葉県柏市で)
花粉症の方には、つらい時期の始まりでも
あるかもしれません。
皆さんがうまく乗り切ってくれることをお祈りします。