積雪・節分

2月1日の午後から雪が降り始め、
「楽しみ」にしていた2日の朝は、
少しでしたが、雪が積もっていました。



4年前の1月は、野田の理科大の原っぱでも
埋もれるくらいまで積もったんですけどね。
今回は、寝転がっても埋まることはできませんでした。
というわけで、ブリッジ。



手を雪に押し付けることになるので、
とても冷たかったです。

雪がやんで晴れてもとても寒くて、
朝はどこも路面が凍結しています。気をつけましょう。
氷点下2~4℃まで下がる朝が、
これから何日か続くようです。
暦の上では、明日が「立春」なんですけどねぇ。

・・・ということは、今日は節分!



まめまき! えほうまき!

仕事の多い年度末に、研究室に訪れた
束の間の休息でした。