東海道新幹線から虹を発見

 今日は近畿に出張でした。行き先は1年ぶりの河内長野大阪府)。共同研究は楽しいです。河内長野の駅から見た、小さな山と白い雲がきれいでした。



 2ヶ月ぶりの東海道新幹線では岐阜県内で雨に遭いましたが、その中で小さな虹を見ることができました。



 虹を見たのは、もう前に見たのがいつか分からないほど、とても久しぶりのことでした。

 その前に三島~新富士あたりから見えた富士山には、頂上付近だけに雪が積もっていました。富士山は北東側を関東地方から見るとすでに真っ白なので。南(東海道側)から見るとこんなにも違うのかというのは驚きです。

+++

 今夜の近畿地方はとても寒いです。しかし、明日私は仙台に行きます。仙台はもっと寒いはずで、天気予報でも朝方氷点下2℃、最高気温も4℃・・・。ちょっと服が足りないかもしれませんが、うまく乗り切って元気に帰ります。