【米国】ジョージとボストン散策-ハーバード大学

 こちらは今、2009年12月13日の日曜日、午前4時半過ぎです。
一昨日ボストンに着き、昨日はジョージに街を案内してもらいました。

回ってきたのは、
・MIT campus
・Harcard campus
・Harvard Square
Arnold Arboretum (Forest Hills/大学の樹木園)
・University Museum
Union Oyster House

f:id:umerunner:20201014222928j:plain
 まずは、ハーバード大学のメモリアルホール。下は食堂になっています。ステンドガラスのとても綺麗な建物でした。しかし、とても私一人で入れる場所ではありませんでした。

f:id:umerunner:20201014223058j:plain
 こちらは、ハーバード大学の某所から見た、夕暮れのボストン。某所とは、ジョージの部活の部室の裏! 当然、私一人では行けない所でした。

f:id:umerunner:20201015092354j:plain
 ハーバード大学の樹木園 (Arnold Arboretum) で。こちらにも雪。

f:id:umerunner:20201014223147j:plain
 最後に夕食を頂いたお店、1826年創業のUnion Oyster House。ジョージは、ここで、
・New England Clam Chowders
・Oysters Rockefellers
・Soft Shelled Crab
Apple Cobbler
を注文してくれて、これで、ボストンの名物は全部食べられたね、
と言ってくれました。


 2年4ヶ月ぶりに会ったジョージは、やはりジェントルマンでした。そ
して、昨年よりも大人になっていた気がしました。本人は何も変わっていないと言っていましたが。日本に来ていたときと違い、慣れた土地にいる姿が落ち着いて見えたのかもしれません。
 彼は来年には実家のあるカリフォルニアに戻るために、大学院の入学試験も受けるそうです。ボストンの冬は、今年を最後にしたいと言っていました。だとすると、今年しかここでは会えなかったのかも。


 それにしても、氷点下の気温の中を一日歩いたのは、さすがに体に堪えました。昨夜7時すぎにはホテルに戻ったのですが、夜9時ごろの記憶がありません。そして、未明の変な時間に起きてしまいます。
 明後日には日本に帰ります。私は生活リズムを取り戻せるのでしょうか。

 今日は、気温が7℃くらいには上がる予報です。午後からは雨が降ってしまうようですが・・・。昨日の夜ニット帽を購入したので、今日は昨日よりは暖かく過ごすことができそうです。

 米国最後の1日、楽しんできます!



2009年12月5-15日 マイアミ(学会)とボストン