【米国】ボストン市街散策、翌日帰国

2009年12月13日(日)、米国滞在最後の1日でした。朝のJogから10時に帰ってきた後、正午から、休日のボストンを散策しました。

始めに、Boylston通りで少し買い物。ボストンに着いた日に見た教会も、この通りで見たものです。Copleyの駅から東に歩いてすぐの所にあるのがトリニティ教会。正面にウサギとカメの銅像がいるCopley広場のある教会です。

ウサギがカメを狙っているように見えますが、果たしてその解釈は合っているのでしょうか?(笑)

Buylston通りから1ブロック北に入ると、Newbury通りという商店の並ぶ所があります。ブランド街でもあり、おしゃれな建物の並ぶ通りです。
 この通りを東に進んでぶつかるのが、Public Garden(パブリックガーデン)。ジョージ・ワシントン銅像がここにあります。夏になると、スワンボートが出るそうなのですが、この季節には当然ありませんでした。

ボートがないこの季節でも、公園に動物がたくさんいました。

右下にリス。リスは、本当に街の至る所で愛らしいその姿を見ました。犬と散歩をしている人もたくさんいましたが。

パブリックガーデンのすぐ東隣には、ボストンコモンという公園があります。公園の中にはフロッグポンドという池があるのですが、そこは何と水が凍り、スケート場になっていました。

市街にはレトロなバスもたくさん走っていて、それを歩いて見ているだけでも楽しめました。
この後、フリーダムトレイルという街の観光スポットや史跡を結ぶ道も歩きました。

フリーダムトレイルは、ボストンコモンからダウンタウンから街の北部 (North End)、さらにチャールズタウンまで続いています。今回私も、この道でこれだけのスポットを見て回ることができました。

・Massachusetts State House
・Old City Hall
・Old South Meeting House
・Old State House & Site of Boston Massacre
・Faneuile Hall & Marketplace(と、馬車!)
・St. Stephens Church(と、パレード!)
・Paul Revere Mall
・Old North Church
・Copp's Hill Burying Ground

マーケット(午後2時)あたりから雨が降り出して、だんだん強くなってきてしまったので、チャールズタウン橋は渡らずに、North Station駅から地下鉄で市街に戻りました。

市街では「Neubury(ニューバリー)通り」に戻り、少しだけ買い物をしました。私が4年前の夏に、スイスでShampaign truffleを買ったスイスチョコのお店「Teucher」がありました。少し買ってみましたが、本場のものと同様に美味しいと良いのですが!

+++

この翌日、12月14日の午前4時半すぎにホテルをチェックアウトし、空港へ。シカゴを経由して日本に帰ってきました。

Boston Logan 7:05, 14 Dec (-5:00)
 ↓ AA1527
Chicago O'Hare 9:35, 14 Dec (-6:00)

日の出の時間にボストンを発ち、地球の自転と反対の方向に飛んだため、昼間がずっと続くフライトでした。

ボストンからシカゴに移動する途中、Buffalo (NY) あたりで五大湖の上を飛んだはずだったのですが、厚い雲に覆われて見ることができず、非常に残念でした。

Chicago O'Hare 11:05, 14 Dec (-6:00)
 (Delayed)
 ↓ AA153
Tokyo, Narita 15:25, 15 Dec (+9:00)

こちらでも、アラスカやマッキンリー山が見えるはずだったのですが、下は曇っていて見えず。またの機会を作りたいと思います。

空港を出て電車に乗り、成田山新勝寺を見たときに、日本に戻ってきたことを実感しました。

というわけで、5日に成田を発って以来10日ぶりに日本に戻ってきました。