【米国】12月のマイアミの自然

こちらはまだ2009年12月8日(火)、午後3時半のbreak time。
学会では、講演で聞いた内容をロビーでまとめたりしつつ、
米国の学生の友達もできてと楽しく過ごしています。

楽しいのは人だけではありません。
12月でも暖かいマイアミでは、たくさんの花が咲き
鳥が鳴いていて、歩いて見ているだけで楽しめます。

f:id:umerunner:20201011224104j:plain
なかなか日本にない、建物と花の色の組み合わせ。
日本の家屋の色合いももちろん好きですが、
この写真のような色合いを見ると、
あぁ、欧米に来ているなぁと実感します。

f:id:umerunner:20201011224136j:plain
カモメが飛ぶマイアミのビーチ。
他にも、木の枝には高い声で鳴く黒い小鳥を
たくさん見ることができます。

そして、12月ですが道端にも爬虫類。

f:id:umerunner:20201011224229j:plain
同じような生き物が、木の枝で動き回っているのも見られます。


そんなマイアミについて、
在マイアミ日本国総領事館のウェブサイトには
次のような記載があります。

・病院は少なくないが、健康に十分配慮すること。

・自然環境について
 土壌が日本とまったく違い、生息する植物も違う。
 鳥や虫が非常に多く生息。
 一部の生き物は有害・有毒なので注意すること。 
・・・ホテルのロビーは空調でとても冷やしてあるのですが、
 これは、亜熱帯の虫などが入ってこないように
 するためなのかもしれません。

・自然環境の対策
 虫除け(昆虫忌避剤)と日焼け止めは必須。
 「フロリダ州は全米で最も皮膚癌の発生の多い州」
 なのだそうです。こわ・・・。
 もっとも、今の季節は紫外線も強くないはずですが。

そういえばうちの教授が、「マイアミに来るのは冬に限る!」
と言っていました。その通りなのかもしれません。



2009年12月5-15日 マイアミ(学会)とボストン