【米国】マイアミの休日散策

こちらは今、2009年12月7日の午前10時です。

昨日は、日曜日のマイアミを散策しました。
午前11時前から午後3時半まで、5時間弱。
海辺でのんびり座っていたり、写真を撮ったり、
買い物をしたり、お昼を食べたりしながら、
約8kmを歩いて回りました。

まずはホテルのある21st St.から、
朝のJogでも行きましたが、再びビーチ。

f:id:umerunner:20201011222542j:plain

たくさんの人が、砂浜で休日を楽しんでいました。
やはり、走っている人がたくさんいました。
陽射しが強くて、暑いのが好きな私には嬉しかったです。
紫外線も、今の季節でしたら強くはないでしょう。
ベンチに座り、30分ほど本を読んでいました。
とても気持ち良かったです。
しかし、もっと虫などに気を付けるべきだったようです。
昨日は問題ありませんでしたが。

ビーチを北に進み、32nd St.で通りへ。
この辺り小さな湖があることを、
昨日の朝のJogの後にコースを確認したときに
見つけていました。

f:id:umerunner:20201011222604j:plain
パーコースト湖(Lake Parcoast)に続く川。
水面に街をも移す落ち着いた景色。
向こうには、41st St.の橋が見えました。

ここから23th St.まで戻って、Dade Blvdを西へ。
この、Collins Canal(運河)沿いの道で、
両生類だか爬虫類だかの、奇妙な動物を見ました。
ビックリしましたが、そういう所のようです。

Holocaust Memorialの広場を通り、
Sunset Harvor(港)に向かいました。
きれいな景色を期待していましたが、残念ながら
この辺りでは曇ってしまい、にわか雨も降っており、
海も空も色はグレーでした。


時間が午後1時を回ったところで、
たくさんのお店が並ぶLincoln Rd (Pedestrian) Mall
歩行者天国の商店街)に行きました。

f:id:umerunner:20201011222659j:plain

この写真にはあまり人を写していませんが、
とても賑やかで、活気のある通りでした。

"Original Penguin"というお店で
学会用のシャツを1枚買いました。
学会が4日間あるのに、シャツを2枚しか
持っていなかったためです(笑)
私のディスカッション・タイムがある8日(火)に
今日買ったものを着たいと思います。
今日(7日・月)の午後3時からは、いよいよ学会!

+++

天気予報を見ていたら、
どうやら、火・水は米国全体の気温が低く、
多くのところで雪が降るようです。
マイアミではさすがに降りませんが。

逆に、マイアミは木曜に暑くなるようです。
12月ですが、どのくらい暑くなるでしょうかね。
(気温の単位が "F" なので分からないのです。)

遠くスイスのジュネーブでは、"Lake-effect snow"
が降っているというニュースが流れました。
何かと思って調べてみたところ、
冬の冷たい風が湖の上を通過したときに、
その暖かい蒸気をたくさん吸収し、
降らせる雪のことで、比較的狭い範囲に
大量の雪が降るのが特徴のようです。
Wikipedia - Lake-effect snowより)

湖などの水は、陸地と比べると比較的暖かいのですが、
この水温と流れる空気の温度差が大きい方が、
雪の量が多くなるそうです。
これは、水温が高いほど多くの水が蒸発し、
気温が低いほど多くの蒸気が凝縮・凝固するためです。

天気予報は、いろいろな地名が出てくるだけでも楽しめます。
それから、テレビでは頻繁にアストラゼネカのCMが流れます。
喘息治療薬のSymbicortのCMが流れています。



2009年12月5-15日 マイアミ(学会)とボストン