年末休暇は夏季休暇@シドニーとタロンガ動物園

 冬至を過ぎてまもない日本を出て、夏至を過ぎたばかりのシドニーに来ました。


 Town Hall近くのDruitt通り。この雰囲気と、12月にこの陽光とを感じられて感激です。



 日曜日のダーリングハーバーは、みんなのんびりしていて良いなぁと思っていたのですが、それもお昼ごろまでだけで、


 午後1時ごろからグッと人が増えてきました。水族館の前も、街の真ん中も。

 ここに来るのに、土曜夜に出発したフライトは、成田からシドニーまで9時間強。真夜中に2歳児の泣き声を聞き、どうなることかと思うひと時もありましたが、体勢を変えてあげたらぐっすり眠っていました。それも着陸した後、降機するときまで。


 でも疲れたよね。到着した日はさっそく半日以上遊び回った後、この昼寝っぷり。

+++

 到着翌朝は、タロンガ動物園に行くためにフェリーに乗るべく埠頭(Circular Quay)へ。
 ここまではFree Shutleバス(無料)に乗っていきましたが、Circular Quayを行き先にする市内バスは他にもたくさんあります。混雑する休日は市内交通機関の共通1日券を買って、無料以外のバスにも乗れる構えでいるのが正解かもしれません。実際に無料バスは混雑していて、私たちの後に乗ろうとした人が「This bus is full(満員なので乗れません)」と言われる場面もありました。





 で、大入り満員になったCircular Quayの埠頭を出て、





 オペラハウスを見ながら、フェリーでSydney Coveを出て、タロンガへ。市街地の動物園と違い、動物が悠々とダイナミックに動いていましたよ。






 (※ コアラは寝ていました。)

 年末のシドニーは、19時半すぎでもこの明るさ。



 日没後、21時半。



 「逆立ち」するオリオン座。「左側」が光る夕方の上弦の月。そして、日が長いのにクリスマス。シドニーの年末休暇は、開放的な雰囲気の夏季休暇です。

 (追記: オリオンの足下で逆さまになっているおおいぬ座は、ラッコにしか見えません。)

2歳児と旅行準備リスト
年末休暇大賑わい@シドニー
"Have a happy new year!" with fireworks
2歳児とブルーマウンテンズ・シドニー