私は巣鴨の卒業生です

 堀内政三先生、昨年末に亡くなられていたのですね。OBからのメールで、先ほど知りました。6年前に校長を勇退されたのが、88歳でしたか。
 熱い教育者でした。

 「3S: スイッチ、スピード、スマート。」
 メールを見て十数分間、巣鴨に通っていたときの記憶が一気に甦ってきます。

 「少年期にどのように過ごしたかでその人生の大半が決まる」とは、本当に何度も聞かされたものです。
 このインタビュー記事(→こちら)にある、「行事の中で家族とのつながりを知る」も、その通りでした。

 個人的には、現在の校長(当時の副校長)の堀内不二夫先生から、私が “やらかした” ときに、静かで短くも熱い叱責をいただいたことを覚えています。

 合掌。

 PS. 学園葬が2013年3月16日(土)に、護国寺にて執り行われるそうです。