4回目の理科大学位授与式、そして次年度へ

 3年前(博士課程修了の春)、これが最後と思って出席した理科大の学位授与式に、今日は教員として初めて参加しました。
 私はまだ授業を担当していませんでしたが、学生が謝恩会に呼んでくださり。その気持ちはありがたかったです。理科大薬学部の学生は、こういうところが優しいですね。

 おかげで、今日は他のラボの助教の先生方ともお話しする機会を頂けました。その帰りの電車で、助教うしの横のつながりを大切にしようと言っていただけたのも、嬉しいことでした。
 先日まで研究員であった間は、学部でできないことを外との連携で進めたいというスタンスだけで、私は理科大にいました。しかしこれからは、外との連携も大切にしつつ、学部の中でできることも増えていくといいなと思います。

 そんなことを思った1日でした。

 あとの写真は、学位授与式の前に・・・



 靖国神社を参拝して見た桜と、



 インド大使館のすぐ隣にあったカレー屋「ムンバイ」。カレーもナンもマンゴーラッシーも美味でした。
 また来年これるといいな。