自信を持って卒業してください

 なんだかんだ言っても、同じ時をすごした学生が無事に卒業するというのは、嬉しいもんですね。

 昨日に理科大の卒業式。少しは寂しいと感じるかと思ったのですが、まったくそんなことはなく。研究室で卒業生へのメッセージを求められても、とくに今言いたいこともなく。
 そう思うのは、私の心が冷たいからなんでしょう(笑)

 もうこの研究室で、とくに教授の下で学んでくれたことは、すでに本人の行動に染み付いているんですよね。だから、この研究室で私が言っていたことなんかも、もう全部忘れてしまっていい。卒業したら、これから見て覚えていくことが、たくさんあるわけですから。

 そんな「今」、私から言いたいことがあるとすれば、それは一つだけ。

 自信を持って卒業してください。

 それだけです。その上で、これからの世界を生きてほしいと思います。

+++

 昨日は(卒業生の胴上げと)学位授与式と学部の謝恩会に、今日は研究室の謝恩会に出席してきました。今夜だけは、皆も私も次に見るであろう世界の広さを忘れ、今感じる安堵の気持ちに浸ります。

 あ、卒業生にもう一つ。
 楽しい研究室生活をありがとうございました。

苦労せずに卒業してください