3歳児と11月の街歩き

 私の2015年の手帳はあと1週間。そんな節目がいまいち感じられないのは、充実した毎日のせいかと思ったら、11月が暖かかったために紅葉が遅れているそう。季節感のズレのせいもあるのかも。


 Moriya on Nov 21.

 11月3日、つくばエクスプレス(TX)まつり。車庫を電車がゆっくり進む様子が、子どものおもちゃを見ているかのようでした。



 車両基地の展示が圧巻で。パンタグラフを間近に見られる初めての機会だったのですが。
(※パンタグラフの展示自体は昨年までもあったようです。)



 走る距離が距離のため、3ヶ月ほどで交換する消耗品なのだとか。地下の方がパンタグラフと接する架線が硬いために、パンタグラフの材料は地下を走る割合によって違うとか。へぇ。鉄道は身近なものですが、これに限らず保線といいブレーキ系統といい、その保守は緻密な技術の結集と思います。


 Moriya City Hall on Nov 21.

 先の土曜には、市役所で新そば祭がありました。3歳児が「ぷらそば ってあるんだね」と言うので何かと思ったら、


 「ぷらそば」でなく、「天ぷらそば」ね。

 読めない漢字は飛ばしているようで…。



 というわけでこの、実りの秋、



 食欲の秋、



 2015年の11月も、あと1週間。

平野部で紅葉進まぬ異常事態、イベント延長も(2015年11月21日、読売新聞)