第57回 勝田全国マラソン

柏 7:50 → 8:56 勝田(フレッシュひたち5号)

大会に向かう特急電車は満席。
同じ目的で勝田に向かう人がたくさんいました。

昨日は2009年初レース、
勝田全国マラソンに出場してきました。


2009年1月25日
●11:00S マラソン
 3:06'57"(444位、部門別247位)

5km   18'34"
10km  37'09" (18'35")
15km  56'13" (19'04")
20km 1:15'44" (19'31")
中間点 1:20'15"
25km 1:36'06" (20'22")
30km 1:57'45" (21'39")
35km 2:21'38" (23'53")
40km 2:51'21" (29'43")
Finish 3:06'57"


現在、足の前側から突っかからず、かかとを
まっすぐ地面に下ろすフォームに改善中でした。
腰の柔らかい動きが求められるのですが、
それが、20kmすぎから固まってしまいました。

年末年始の、ロードでの走り込みのダメージも、
結局抜くことができていませんでした。
昨夏の北海道マラソンより良かったラップは1つもなし。

完敗です。


次は、2月に陸上仲間たちとの駅伝。
そして、2ヶ月後には東京マラソンです。
ラソンの借りはマラソンで、東京で返します。

+++


今回は、研究室の後輩のタロちゃんと参加。

f:id:umerunner:20190906172613j:plain


スタート時間の違う10kmに出場した彼が
ゴールをしてから、2時間後に私がゴール。

f:id:umerunner:20190906172634j:plain

ずいぶん待たせてしまいました・・・。

また、昨年に続いて、理科大陸上部OBの
moge先輩に会うことができました。
今回は先輩と近いタイムでゴールできたため、
ゴール地点でちょっとお話することもできました。
とはいっても、ラスト4km手前で抜かれて、
そこから約8分差を付けられてしまったのですけれど。

レースの後は、会場近くの奴寿司Yahoo!グルメ)でご飯。
とってもネタが良くて、主人も愛想の良い人で、
また来年も来たいなと思うお店でした。

f:id:umerunner:20190906172757j:plain

今回の記念Tシャツ。
長袖のTシャツをくれる大会は多くないので嬉しいです。
着心地は十分に良かったので、重宝したいと思います。

そして、レース後にお寿司を食べたことを
書きましたが、もう一つ、嬉しいことがありました。
それは、このTシャツの上に乗せた、サングラスを買えたことです。

夜走るときに寒いので、視界の暗くならない
サングラスが欲しいと思っていたのです。
今回、大会会場でサングラスを1つ2000円で
売っていたお店があったので、
レース後すぐに足を運んで、買ってしまいました。

昨日と今日と、まずは朝に着用して走りましたが、
これも良い感じに使えそうでした。
近いうちに、夜につけたときの視界を
確認したいと思います。

最後に、勝田マラソンの参加賞といえばこれ。

f:id:umerunner:20190906172910j:plain

味はもちろん、ネーミングも最高です(笑)