失敗も成功も忘れること

「失敗したことも成功したことも、
 すべて忘れて、目の前のことに集中すること。」

それが大切だということを、
トップクラスのスポーツ選手や将棋棋士
話しているのを、最近テレビで何度か見ました。

きっと、そうなんでしょうね。
何かをやり遂げたかったら。結果を出したかったら。

そういうことかもしれませんが。

+++


今週は、いろいろ失敗しすぎました。
致命的になりかねないことも・・・。

でも、「そこからでも得られるもの」を
探すしかないし、それだけが、
誰しもができることだと思うんです。

あとで、先生に謝罪したりしなくては
いけなさそうですが・・・
ちゃんと話すしかないですよね。


そんなことを考えて、昨夜眠れなかったら、
今朝、「顔色が悪いですよ」と後輩に言われました。
ごめんなさい。

反省すべきことは反省して、失敗は忘れます。
明日も頑張ります!

 

f:id:umerunner:20190827022023j:plain