第28回 一関国際ハーフマラソン

2009年9月20日
●9:50S ハーフマラソン
 1:16'09"(43位、部門別27位)

5km 17'26"
 [17'26": 3'20"-3'30"-3'24"-3'35"-3'37"]
10km 35'29"
[18'03": 3'34"-3'42"-3'38"-3'32"-3'37"]
15km 53'42"
[18'13": 3'30"-3'40"-3'44"-3'39"-3'40"]
残り1km 1:12'38"[18'56": 3'44"-3'47"-3'37"-3'42"+4'04"]
Finish 1:16'09"
[3'31"]


先週、トラックの今季初レース(関東理工系)に出場し、
走りを速い動きに切り替えながら迎えた一関。
しかし、記録は76分台。
ちょっと、準備期間が短すぎましたね。

コースは、2年前から変更されていました。
当日は岩手の東の方に台風がいたためか、
北風が吹いていて、序盤が向かい風でした。
9km手前の第一折り返しまでが向かい風。
ここまでは、ある程度のペースの集団の中で
走る作戦を取りました。

8kmの通過が、28'20"。悪くなかったと思います。
しかし、折り返して追い風に変わり、
集団のペースが上がったときに、
その集団についていくことができませんでした。
自己記録を狙うのであれば、ここでつかなくては
いけませんでしたが、そこが力不足でした。

17kmの第二折り返しの所では、
折り返し手前に上り坂がありました。
皆そうだったと思いますが、これがキツかったです。
15km~17kmまでの2kmは、7'31"かかっていました。
レース途中から、2年前の一関のタイムである
「1:15'31"」を目標にしていたのですが、
終盤は頑張ってもこのペースだったので、
今の私の力では76分が精一杯ということですね。


レースから1週間が経ち、
今後のレース出場予定を決めました。
次のレースは、埼玉と茨城を予定しています!

11月1日 越谷カップ・5000m(越谷しらこばと
11月22日 つくばマラソン・10km(つくば)
1月31日 勝田全国マラソン・マラソンひたちなか

他に、どこかで1500mに出場したいと
思っていますが、日程の都合がつかずに
できないかもしれません。
越谷カップも、本当は1500mに出たかったのですが、
1500mは前日の10月31日になり、
サイエンスアゴラと重なってしまうため、
5000mに出場することにしました。

11月のつくばマラソンの目標は明確です。
練習で出した10kmの自己記録、
33'56" を切ることです。
少なくとも、去年や一昨年のつくばマラソンのように、
ハーフマラソンの10km通過タイム」よりも遅い
という失敗は避けなくてはいけません。

1月の勝田全国マラソンは、来年は31日。
2月1日が誕生日の私にとって、
勝田の日が26歳最後の日になります。
しっかり記録を狙えるように準備して、
「26歳最後の勝負!」といきたいところです。


10月以降、レース以外のイベントもいくつか控えています。

10月21~24日 日本生化学会、発表(神戸)
10月31日 サイエンスアゴラ2009出展(生化若手の会)
11月5~6日 日本薬学会環境・衛生部会
      フォーラム2009、発表(沖縄)
12月7~10日 国際毒性学会会議(マイアミ、米国)


10月末からはいよいよ、博士論文関係の
〆切が予定に入ってきます。
他に、論文などの原稿の投稿が、
すぐにすべきもので2つ、
今年すべきものでは7つほどあります。
何とかこなし切りたいものです。

12月のマイアミでの学会の後、
教授がどれだけアメリカにいても良いと
言ってくれたので、(当然、限度はありますが)
ボストンに寄って、ジョージに会って、
街や大学を案内してもらえないかなと計画しています。

レースにイベント。どこで誰に会えるか楽しみです。
是非会いましょう!!

 

f:id:umerunner:20191001233018j:plain