第30回 つくばマラソン

2010年11月28日
●9:30S マラソン
 2:59'25"(425位)

5km  18'58"
     [3'59"-3'39"-3'40"-3'44"-3'56"]
10km  37'48" (18'50")
[3'48"- ? -7'26"-3'44"-3'52"]
15km  56'43" (18'55")
[3'48"-3'44"-3'47"-3'45"-3'51"]
20km 1:16'03" (19'20")
[ ? - ? -11'32"-3'52"-3'56"]
中間点 1:20'15"
25km 1:35'37" (19'34")
[3'49"-3'52"-3'54"-4'00"-3'59"]
30km 1:56'33" (20'56")
[4'04"-4'06"-4'12"- ? -8'34"]
35km 2:19'52" (23'19")
[4'25"-4'33"-4'41"-4'52"-4'49"]
40km 2:47'05" (27'13")
[5'04"-5'04"-5'23"-5'31"-6'11"]
Finish 2:59'25" (12'20")
[5'31"-4'46"+2'03"]
           後半1:39'10")

快晴・小春日和の下、気持ちの良いレースでした。
半年ぶりのレースは、とても楽しかったのですが
悔しさも残りました。
ベストは尽くしたと思います。

+ + +

始めの1kmのラップが遅いですが、
これはスタートラインまで7秒かかったため。
安全に、力を使わずにスタートしました。

2kmあたりからペースのちょうど良い集団を見つけて
その中で省エネ走行。
集団は15km過ぎにはバラけたのですが、
序盤は非常に走りやすかったです。
ただ、感じていたペースよりも
実際のラップ(レース後に確認)は速かったです。
今の私には、少し速すぎたかもしれません。

この大会では、沿道の距離表示に
ひと言ずつメッセージが添えられていました。
これがなかなか面白くて、楽しんで走れました。
一番印象に残ったのは、次の言葉です。

「希望さえあれば
 どこへでも辿り着けると
 信じているから」(20km地点)

自分を信じて、ゴールを目指そうと思えました。


25kmを過ぎてからは、私の実力どおり
後ろから抜かれる頻度が増えました。
焦らず、腐らずにレースを進めました。

32km地点で、「残り10km」ということで
久しぶりに時計をチェック。
思ったより時間がかかってしまっていたので
(2時間5分台。ラップも4'30"を超えていました。)
ここで目標を立て直しました。
残りを何とか49分で走って、
2時間54分台でゴールしたいと。

しかし、それも無理がありましたね。
終盤、35kmから40kmまでの間に一つも給水が
なかったのは、相当堪えました。
しかし、このペースダウンも私の力不足です。
40kmが2時間47分。

最後に、残り1kmを過ぎたところで、
10kmに出場していた研究室の後輩が応援してくれました。
そのおかげで、最後は頑張れました!!
(武chan's RCのイベントとしての記録は、また後ほど。)

42kmの通過が、2:57'22"。
これまでの自己2番目の記録である2:58'55"は
切ることができると思いました。

・・・が、最後に落とし穴が。
残り100mの所で、右のハムストリングが
攣ってしまったのです。
(今年1月の勝田全国マラソンと同じ話ですみません。)
もう残りは100m。回復を待つより歩いた方が速いので・・・
初めて、歩きながらレースをフィニッシュしました。

最後の200mで2分以上かかってしまい、
結果も2:59'25"と自己3番目の記録に。
最悪の「3時間台」は免れましたが、
最後は残念で悔しい結果になってしまいました。


次のマラソン挑戦は、2011年1月30日の
勝田全国マラソン茨城県民として外せない大会です。

・直前の調整練習と食事の記録は→こちら


<私のマラソン全成績>
1) 2:55'17"
[1:18'08"-1:37'09"](2008.8.31 北海道)
2) 2:58'58"
[1:16'55"-1:42'03"](2008.4.20 かすみがうら
3) 2:59'25"
[1:20'15"-1:39'10"](2010.11.28 つくば)
4) 3:05'19"
[1:23'35"-1:41'44"](2010.1.31 勝田)
5) 3:06'57"
[1:20'15"-1:46'42"](2009.1.25 勝田)
6) 3:15'07"
[1:22'48"-1:52'19"](2009.8.30 北海道)
7) 3:16'50"
[1:23'30"-1:53'20"](2010.4.18 かすみがうら
8) 3:18'42"
(2007.3.4 ソウル国際市民)
9) 3:28'06"
[1:18'07"-2:09'59"](2009.3.22 東京)
10) 3:32'11"
[1:18'59"-2:13'12"](2007.9.9 北海道)
11) 3:39'36"
[1:23'34"-2:16'02"](2008.1.27 勝田全国)

35kmの通過タイム
1) 2:17'49"
2) 2:24'38"
3) 2:19'52"
4) 2:25'00"
5) 2:21'38"
6) 2:32'15"
7) 2:36'13"
8) -:--'--"
9) 2:27'40"
10, 11) 略

これを見ると、もう一度東京マラソン
ペース配分をしっかりして走りたいと思います。