第58回 勝田全国マラソン

去年9月の一関ハーフ以来、
4ヶ月ぶりの大会出場になりました。
今日は勝田全国マラソンに出場してきました。



無事に、目標であった完走を果たしてきました。
自己記録の更新は、もちろんできなかったものの、
ラソンの走り方が分かったかもしれない、
次につながるレースができました。

今回は、タイムを気にせず走ることにしていたので、
タイムやラップは最後に回します。


2010年1月31日、午前11時。
スタート時の天候は、少し曇りがかった晴れ。
気温は13℃。
寒さが苦手な私には、ベストコンディションの中での
スタートでした。

以下、そのレースの記録です。
ゴール直前に、ちょっとしたアクシデントありです。


スタートではアドレナリンを抑え、少しも無理をせず、
周りの流れの中を漂うように進みました。
余計なアドレナリンは、糖の代謝を上げてしまいます。
これから長いマラソンを走りだすというときに、
これは極めて不適です。

レース前半、まったくラップを確認せずに走りました。
今回のレースで、タイムは私にとって重要はなく、
タイムは狙えないとも思っていたためです。
走りのイメージは、5km 20'30"程度のペースでした。
向かい風だったので、集団について走っていましたが、
少しでも不安を感じたら、すぐに離れるようにしていました。
それでも結果として、20kmくらいまでは、
一人になることはありませんでした。

15kmを少し過ぎた後になってから、
東海村の役場が流した12時の音楽が聞こえました。
11時スタートだったので、ここでタイムは60分。
ここで、5km 20'30"よりも速いペースで
走っていることを知りました。

20kmのポイントでは「1時間18分台」、
25kmでは「1時間39分台」と、大会係員の方が
ランナーにタイムを教えてくれました。
私は、それでもタイムをあまり気にせず、
落ちついてレースを進めることだけを考えていました。
20km近くは、応援が多くて嬉しかったです。
25kmあたりから、少し脚がキツくなってきましたが、
今の私には当然のことでした。


試練を感じ始めたのは、30km手前から。
前半ずっと向かい風だった後、後半は進路が
逆の方角になったにも関わらず、
風が再び、弱いながらも向かい始めたのです。
ほんの5kmくらいの間でしたが、
精神的には、だいぶキツかったです。

しかし、30kmの時点でまだ脚は生きていました。
ここで、初めてタイムを確認しました。
2時間1分台。
ここから、22分+22分+9分で走れば
自己記録を更新できると、初めて欲を出したりもしました。

35kmの通過が、2時間25分。
やはりペースは落ち始めましたが、まだ走れていました。
ただし、自己記録は難しい状況に。
自己2番目の記録である、2時間58分を
目指したいと思いました。

が・・・


30kmすぎからの細かいアップダウンの連続に、
脚力は奪われており、
32kmあたりからは、ついにエネルギー切れが
来たのも感じ始めてしまいました。
久しぶりに来てしまった、この感覚。

しかし、しばらく走ること以外で散々酷使してしまった体が、
ここまで大きな不調なく走ってくれたことに、感謝。
できるだけ、ペースを落とさないようゴールを目指しました。

35kmから37kmまでの間は給水がなく、
少し暑さも感じてしまい、キツかったです。
しかし、2kmがキツいようではマラソンは走れませんね。
そして、残り5km。ここからのペースはもう、
5'45"/kmを超えてしまっていました。
3時間は切れそうだったのが、それも無理な状況に。

自己3番目の記録が去年のここ、
勝田での3時間5分くらいだったことを思い出し、
3時間5分だけは絶対に切りたいと思いました。

40km地点。そして、残り2km地点。
最後はペースを上げたいと思っていましたが、
簡単にできることではありませんでした。

そして辿り着いた、残り1km。2:59'25"。
「ここからなら行ける!」

脚力がほぼ尽きていても、スパートする方法があります。
脚の疲労を怖がらずに、地面からの反発を
最大限に推進力に変えるのです。
名付けて「大地の恵みダッシュ」(笑)

体を極限まで使うことになりますが・・・

極限まで使われることを、実証してしまいました。
最後にオチがあります。

ゴール300m手前で、右のハムストリングが攣ってしまい。
筋肉を簡単に伸ばす動作をして、また走ろうとするも、
すぐに攣ってしまい。
1分間くらいは止まってしまっていたでしょうか。

沿道の人たちがたくさん応援してくれましたが、
舌を出して、笑うしかありませんでした。

「気は確かで、元気なんですけど、脚が~」

みたいな(笑)
スパートした意味なし。
結局、最後の1kmも5'53"かかってしまい、
フィニッシュタイムは3:05'19"。
それでも、自己3番目の記録は死守しました。
レース後には、暖かいけんちんうどんを頂きました。
ラソンの直後はうどん、夜はお肉が良いですね(笑)



+ + +

今回、スタートから30kmまでは、
今までのレースと比べてかなり上手く
走ることができたと思っています。
焦らないこと。
必要以上に周りのランナーに合わせないこと。
今の私には、35km以降については
どうすることもできませんでしたが、
今の私の調子で、30kmを2時間1分ちょっとで
走ることができたのは、大きな収穫というか、
奇跡だったように思います。

次からは、今までよりもしっかりと
ラソンのレースを走り切ることができると思います!


最後に、今日のラップを記録してこの日記を締めます。
応援どうもありがとうございました。


5km 19'31"
10km 39'09" (19'38")
15km 58'54" (19'45")
20km 1:18'59" (20'05")
 中間点 1:23'35"
25km 1:39'47" (20'48")
30km 2:01'18" (21'31")
35km 2:25'00" (23'42")
 残り5km 2:36'01"
 残り4km 2:41'47" (5'46")
 残り3km 2:47'33" (5'46")
40km 2:52'36" (27'36")
 残り2km 2:53'40" (6'07")
 残り1km 2:59'26" (5'46")
Finish 3:05'19"

総合 490位
部門別(男子39歳以下) 268位

※ 昨年の勝田全国マラソン
3:06'57"(総合 444位、部門別 247位)
順位では今年の方が悪かったです。


<今までの私のマラソン全成績>
1) 2:55'17"(2008.8.31 北海道マラソン
2) 2:58'58"(2008.4.20 かすみがうらマラソン
3) 3:05'19"(2010.1.31 勝田全国マラソン
4) 3:06'57"(2009.1.30 勝田全国マラソン
5) 3:15'07"(2009.8.30 北海道マラソン
6) 3:18'42"(2007.3.4 ソウル国際市民マラソン
7) 3:28'06"(2009.3.22 東京マラソン
8) 3:32'11"(2007.9.9 北海道マラソン
9) 3:39'36"(2008.1.27 勝田全国マラソン