東京-大阪出張路

 最近は出張が多かったのですが、今回大阪から帰ってきて、夏休み前の出張にひと区切りを付けることができました。

 いつも会う人とは違う業界にいる人と話すと、とても勉強になるものです。とくに、現存する「問題・課題」を掘り下げて議論できる人との話す時間は、私にとって最も貴重な時間の一つです。
 どこで誰がどんな業界で、どんな価値を生み出して「いた」のか、それを「過去のこと」にしたものは何なのか。そして次にどこでどんな価値が生み出されるのか、ということを、毎日毎日想像して楽しんでいます。

+++


 大津から、琵琶湖を望んで。ここで朝を迎えたこともありました。絶景でした。

 東海道新幹線で東京を出た後に見えるのは、東京タワーです。



 移動に使う新幹線は、景色を楽しむには速すぎますが、それでも楽しんでいたのはもちろんのことです。

雪の積もっていた日もありました
虹の見えた日もありました
飛行機で向かったときもありました
関空に降り立ったときもありました
川魚料理をいただいた日もありました


 大阪市内に戻る電車に乗るときには、ほとんどいつも、もう日が傾いていました。


 帰りの新幹線で、美味しくアイスクリームを頂きながら、仕事に追われたこともありました。


 まだ明るい多摩川が、帰りを迎えてくれたこともありました。

 またお会いしましょう。