【中国】岡山後楽園・倉敷

先週、薬学会で岡山にいたときに行った、
岡山の日本三大庭園・後楽園と、隣町・倉敷の写真です。

後楽園には、3月30日の朝に行きました。
幸い天気に恵まれ、青い空の下で見た絵が
とてもきれいでした!



庭園の真ん中にある丘・唯心山から、全景。
ここからの眺めが最高でした。
これは、私の写真では伝え切れません。
園内を歩いて回った後、ここで全体を眺め、
その後に抹茶を頂きました。
これが一番“贅沢な”コースだったと思います。



後楽園の外周の遊歩道から見た、岡山城
3月29日の朝走っていたときに、
一番きれいに見える場所を探して撮りました。
皆さんも、ゆっくり歩いてみてください♪


さて、倉敷へは岡山から電車で20分弱。
学会前日の3月27日に行き、さらに
学会2日目の昼休みに、後輩を案内するために
もう一度行き、2回行ってきました。

倉敷駅から歩いて行ける所に、
「美観地区」という昔ながらの景観を
保っている区画があります。



日本には、絶対にこういう街が必要だと思います。
小さな川に、桜に、舟に、
備前焼をはじめとする特産を並べたお店が続き、
心安らぐ街でした。

27日(土)には、備前焼を見ながら甘味を頂ける
茶店に行きました。
ぜんざいを美味しく頂きました!
後輩の一人は、ケーキとアイスの両方を食べていました(笑)
一陽窯」というお店でしたが、
メインは喫茶コーナーではなく、備前焼のお店です。
この喫茶コーナー、29日(月)は平日だったためか、
営業していませんでした。
また、休日に行きたいと思います。