さぁ新年度

理科大の野田・薬学キャンパスで、
8度目の新年度を迎えました。



今日から、新年度の研究室生活が
本格的に始まります。

この日を前に、昨年度まで3年間一緒に
研究をした後輩の実験ノートとデータの確認を
先週していました。
最後には修士論文賞をとって大学院を
修了してくれた後輩です。

その、置いていってくれたデータを整理していて、
驚いたこと。

修士論文に載せた実験結果以外に、
その他のデータも、どれだけしっかりと
取ろうとしていたことか。

いっぱい実験をしていたことも知っていましたし、
どうやってデータを取るべきかという相談も
何度も受けてはいましたし、
何より、それだけデータがあることは
当たり前でもあるのですが。
その価値の大きさを、改めて気づかされました。
(それに、当たり前のことをしっかりやることは
 意外と、とても大変なことです。)

少し遅くなったのですが、修了した後輩には、
新しい土地で、新しい職場で、頑張ってほしいと思います。
ありがとう。


そんな気持ちで迎えた、今年度の研究室初日。
10日間ほど、体調を崩してしまっていましたが、
この日に万全の体調を合わせてきました。

さぁ、新年度!!!