第19回 幸手市さくらマラソン

2010年4月4日
●9:10S 10マイル
 1:02'19"

5km 18'51"
10km 39'23" (20'32"/5km)
残り5km 43'42" (4'19"/1.083km)
残り1km 58'59" (15'17"/4km)
Finish 1:02'19" (3'20"/km)

総合 71位
部門別(男子39歳以下) 36位


7年ぶりに、1時間を超えてしまいました。
ただ、7年ぶりとはいっても、
その間には走れなかった年もありました。
それに比べれば、走れて良かったと思います。

初めの3kmは、10'40"。
最近jogのみだった私には、速いペースでした。
最後までしっかり走るために、ここからテーマを
「楽しく走ること」だけに切り替えました。
タイムも順位も関係なく、桜を楽しむことにしました。

そんな風に思っていたら、10kmすぎ。
後ろに女子の先頭が近いことを知り、我に返りました。
その後ろは集団だという声も。
「抜かれたらズルズル落ちてしまうかも・・・。」

ここから、ペースの立て直しを図りました。
最後まで持たないかもしれないという気持ちと
闘いながら。
最後は、まともな顔で走れなくなるかもしれないと
ちょっと恐れを抱きながら。

でも、多少醜くても、かっこ悪くても良いのです。
もちろん、かっこ良く走れることは理想です。
でも、それよりも、とにかく前に進むことの方が
ずっと重要だと思えました。

「とにかく進むこと。」
そうしさえすれば、次につながります。
たとえ次がなかったとしても、その姿勢こそが
ベストを尽くすということですから、それで良いのです。

ラスト1km手前から、スパートをしました。
前にいた抜ける人は全員抜きました。
10人は抜いたでしょうか。
最後まで全力で走った結果、ラスト1kmは3'20"。
「これで良かった。」
「出てこれて、ここで走れて良かった。」
心からそう思いました。

ひとまずは、2週間近く続いている咳を早く治します。


昨年大会 57'45"
一昨年大会 56'30"