第5回 谷川真理駅伝

そして走ってきました、谷川真理駅伝!
朝から雨で、レース中もパラパラ降りましたが、
大降りにはならなくて、よかったです。

この大会は、1人5km×1チーム4人。
今回、研究室から4チームが出場しました。
チーム名は、

武chan's
竹chan's
横chan's
梅chan's

人数調整で、私は2回走らせてもらいました。
「横chan's」の2区と、
「梅chan's」の4区を走りました。

4区に襷が渡った時点で、4チームのうちでは
「横chan's」がトップで、
「武chan's」が約1分差、
そして私が2分43秒差でスタート。

この3チームのアンカーは、
去年もこの大会を走っていて、
去年のタイムはそれぞれ、
「横chan's」のアンカーが21'01"、
「武chan's」のアンカーが21'26"、
そして私が16'53"。

もう、スタート時点で “ロックオン” でした。
オイシイところをもらってしまって、すみません。


ただ、横chan'sのアンカーを捕らえるまでには、
予想以上に時間がかかりました。
今回、彼は19'50"くらいで走ったようです。
捕らえたのは4km、ラスト1km地点でした。

結果としては、とてもオイシかったです。
そして、楽しい大会でした♪

f:id:umerunner:20190907014154j:plain

「走っていれば、また会える。」

今回、現役が10人に卒業生が5人。そんな仲間に
研究室で会えたことにとても感謝しています。
2回走ったことで、2枚もらってしまった
参加賞のTシャツは、皆の集合写真を付けて、
教授にプレゼントしました。

「卒業生も元気そうで良かった!」
と言いながら、教授はとても喜んでくれて、
そんな研究室にいて良かったと、また思いました。

最後に、私の今回のタイムですが、
1本目が17'10"、2本目が16'34"でした。

1本目は、襷を渡したあと時計を止め忘れたので、
おそらく、もうちょっと速かったと思います。
2本目は、自己記録にあと3秒というタイムでした。
距離が確かなわけではありませんが、
2本走った割には良いタイムだったと思っています。

2本目は、「余裕を持って追えば追い付ける」
と思って、1.5kmあたりまではペースを抑えました。
その結果、ラストの1.5kmがとても快調でした。
これは、次のレースでも生かされるかもしれません。

今後は、まずペース走で走りを作り直しつつ、
6月中旬からは距離を踏んで、
次の北海道マラソンを目指そうと思っています。