日本の春の景色を代表して

理科大野田キャンパス・運河の桜の写真です。
昨日、出張先から夜行バスで帰ってきて、
快晴の下、朝一で撮ったものです。



やっぱり、晴れているときれいですね!
そして、運河最高!(笑)

しかし、晴れたのは先週の土曜(3日)と
この日(8日)だけでしたでしょうか。
変に寒い日もあったりするので、
体調管理に気をつけましょう。


7日の出張先は、生活科学研究所
千早赤阪研究所でした。
南海電鉄河内長野駅から、車で山を登って20分ほど。
“下界”より5℃近く低い場所に、研究所がありました。
この日のお昼の気温は、5℃でした。

でも、こちらも桜は咲いていました!



桜の向こうにある木の建物は、
この研究所の寮なのだそうです。
外観がちょっとおしゃれな建物でした。

この研究所の近くに、楠正成ゆかりの
河内・上赤阪城址があるそうです。
下調べして、できればここにも行きたかったなと
ちょっと残念に思っています。


河内長野に行くのに、関西空港を経由しました
空港から南海の電車に乗り、天下茶屋駅で乗り換えて
目的地に向かいました。
行くまで気が付かなかったのですが、
天下茶屋って、天王寺のすぐ近くだったのですね。
空港からだと、こんなに遠回りなのであれば、
新幹線で行くべきだったと思いました。

しかし、この出張が決まった時点では
体調が思わしくなく、新幹線に2時間半も
乗り続けたいと思えなかったので、
仕方がなかったと思います。

河内長野に着いたのは、約束の45分前。
ロッテリアで“深煎り”のコーヒーを頂き、
さらに“エネルギー”チャージ。
たしかに深煎りでした・・・。
夕方にロッテリアに行ってこれを飲んだら、
私はきっと、夜眠れないと思います(笑)

お昼だったので、美味しかったです♪