源平モモ

毎年、この季節にはこれを見て嬉しくなります。



「源平モモ」
一つの株に紅白の花が咲くことから、
この名前が付けられています。

週末の暖かさで一気に満開になった桜は、
今日の冷たい雨で、“見頃”を終えてしまいました。
しかし、桃の花はまだまだ元気です☆
雨空の下の空気に、鮮やかな色を
今日も加えてくれていました。


毎年、私はこの季節にこの花を見て騒ぎます。
不思議なので、思わず。
(といいながら、このブログで出したことは
 今までにはなかったみたいですが。)
どのようにして、様々な色の花が
一つの木に咲くのでしょうか?
生育土壌の水の液性(pH)で色が変わるアサガオとは、
おそらくメカニズムが違いますよね?

どなたか、ご存知でしたらご教示ください!