昭和の日は私にとっても記念日

最近のヨーロッパでは、
アイスランドでの噴火による空路の乱れ、
ギリシャで発生した新たな金融危機
イギリスの議会(下院)選挙間近の話題。
いろいろなニュースを日本でも耳にします。

私は6月にスコットランドに行く予定があったり、
近くヨーロッパに研究留学したい希望を
持っていたりするためか、いつにも増して、
向こうのニュースが気になります。

そうやって、留学のことを気にしながら
新聞を読んでいたら、今年も思い出しました。
2008年のこの日は、私の英語論文が初めて
アクセプトされた日なのです。

その2年前の日記はこちら
で、去年のこの時期の日記はこちら
この件については、最後に少し書いただけですが。

2年前のことは通過点だったと思っていますが、
こうやって思い出すことを考えると、
やはり大きな通過点だったのだと思います。


あれから2年、1年。
この1年もいろいろありました。

去年の日記では、2009年4月1日に論文を投稿し、
それがもうすぐアクセプトされそうだという
ことを書いていましたが、
奇しくも今年、2010年も、4月2日に一つ論文を
新たに投稿したところです。
無事に通ってくれるといいなと思います。

そして次は、当然ですが次の1年・・・

来年のこの日には、ヨーロッパにいたいな。
実現の可能性は、まだ5%に満たないですけどね。