従兄弟の結婚式

従兄弟(いとこ)の結婚式・披露宴に出席してきました。
とっっても良い式でした。

※ 「従兄弟」と漢字で書くより、ひらがなで書いた方が
 私が親しく思う気持ちを適切に表しているように思うので、
 以下、「いとこ」とひらがなで書きます。


「今朝起きたら、雪でした。
 水戸で(4月中旬に)雪が降るのは、
 40数年ぶりだったそうです。
 それだけ、珍しい結婚式になるのかなぁと思いました。」

これは、いとこ(=新郎)の父(=私の伯父)が、
最後の挨拶の冒頭に言った言葉。
今朝の日記にも書いた通り、雪の降る朝で、
どうなることかと心配になりましたが、杞憂でした。
二つとない本当に素敵な披露宴だったと思います。
みんなを感動させつつ、最後に笑顔にしてしまう、
最高の披露宴でした。

少なくともここ5年間で、泣いたのは友人を亡くしたときの
一度きりの私が、危うく涙するところでした。




「ゲンちゃん」

一つ下の従兄弟(ただし、社会人9年目!)、
昔は一緒にやんちゃをした従兄弟が、立派すぎて。
以前から知ってはいたのですが、本当に立派すぎて。

昔からすんごく素直で、でもただやんちゃだったのが、
皆に「頼れる」と言われる人になって、祝福される。
今や、私の誇りのいとこです。
ありがとう!!!

さて、上の写真は、新郎新婦と新郎のいとこ3人で、
初めの結婚式の前に撮ったもの。
この並びで撮った2枚目の写真だったのですが、
1枚目と構えを変えて、ガッツポーズ☆
一緒にやってくれた新婦さん、大好きです♪
今度、お家に遊びに行きます!!

場所は、私が昨年4月に行っていた、常盤神社でした。
日本三大庭園の偕楽園の、すぐ隣にある神社です。
樹齢80年近い桜の花が、とてもきれいでした。




帰り際、いとこは「次は(私が)10月だね」と
言ってくれましたが、こんなに良い式をできる自信は
正直まったくありません。

素敵な1日を、本当にありがとう。
末永くお幸せに☆
と、言わなくてもこの新郎新婦は
絶対にそうなると確信して帰ってきました。


観測史上最も遅い積雪(2010年4月18日、読売新聞)
水戸では、1897年の観測開始以来
最も遅い積雪だったそうです。