新入生歓迎シーズン&雪

新年度の研究室生活が本格的に始まってから2週目。
今週は、水曜に研究室の新歓、
木曜に新しい“ファミリー”結成会、
金曜には、もう一つの“ファミリー”の歓迎会。
研究室の新しい仲間も一緒に、
いっぱい話すことができて、良かったなと思います。

昨日行ったお店は、ちょっと雰囲気の渋いお店。
鍋や秋田料理と、日本酒が多くあるお店でした。
(2月末に、大学陸上部の同期が私の
 大学院修了祝いに使ってくれたお店でした。
 その件は、どうもありがとうございました!)

ちょっと古い感じの居酒屋さんなのですが。
他に愉快なお客さんがたくさん来ていて、
日本社会の縮図を見ることができました(笑)
先生はとても楽しんでくれて、一方の私は、
祖父母の家がこういうお店だったので
抵抗なく楽しめたのですが、
新入生(4年生)には、刺激的だったかも?
でも、それもきっと良かったと思います☆


昨日は、新年度初めてのゼミ発表もして、
ポスドクとして研究をどう進めるかという
ビジョンを発表してきました。
これについては、別に簡単に紹介します。

で、昨日の帰りから、関東は雪でした。
桜も散った後なのに・・・!!!


(↑守谷の新居の、裏=北側の窓から。)

今日は、従兄弟の結婚式で水戸に行ってきます。
先ほどその準備で、初めて家で
自分一人でアイロンを使うことを経験しました(笑)
路面凍結に注意して行ってきます!