水溶性ビタミンはこまめに摂ること

ご飯は毎食、しっかり摂りましょう。

特に、水溶性ビタミンは体内に蓄えられません。
他の栄養素も、しっかり摂らなくてはいけませんが、
こいつは特に、「昨日たくさん食べたから今日はナシ」
などということが通用しないものです。


それはそうと、今週聞いたフレーズの中で、
頭から離れないほど面白いものがあります。


「あー、おなか減ったなー。」
「昨日食べたでしょ、我慢しなさい。」
「え、毎日食べさせてよ。」

「あー、おなか減ったなー。」
「お昼食べたでしょ、我慢しなさい。」
「・・・(もう夜なんですけど。)」

研究室で、私の左の方に、
誰も聞いていなくてもコントをやっている
二人組がいます。
思わず笑ってしまいました。

しかし、笑い事ではありません。
ご飯は毎食、しっかり摂りましょう。
私は、料理という料理をほとんどできませんが、
栄養価の計算だけはしているつもりです☆