2歳児がストレス蓄積中

 私が出張に発った日の夕方から、2歳児はノド風邪から発熱してしまっていました。咳だけでなく気管支炎になってしまい、40℃の熱になった日もあったそう。

 昨日(28日・月曜)は久々の保育園の登園でしたが、数日間外遊びができなかったからでしょう。ストレスを溜めてしまっていて、これまで以上のわがままっぷりです。

 お風呂入らないし。
 歯みがきしないし。
 ごはん食べないし。

 夕方前、2歳児と散歩に出かけました。近所の人が挨拶をしてくれると、照れた顔をして返事をできない2歳児。日が傾いて冷えてきても、服を着足してくれない2歳児。
 まぁ、その辺はまだいいのですけれど。

 散歩中、ごく普通の“お兄ちゃん”(小学生くらい)のグループが近くを通ると、フリーズしてしまうんですよね。
 保育園でも朝見ているだけで、同学年の体の大きい子を、ちょっと怖そうにしているのが分かります。そういう私も、昔そうでした。4月から、保育園登園時に機嫌のよくないときが多いのですが、新しいクラスで大きな友達が増えたことも、この子にはストレスなのかものな、と。

 何とか乗り切ってもらいたいけど。

 私自身は、とくに高校1年くらいまで人一倍体が小さく、普通にやったら人に勝てないことが多くありました。なので逆に勝てるもの、自分の勝ちたいものは何かということを、意識せずとも比較的はっきり見えるということもありました。そしてその認識は、大学以降の私にとって明らかに得でした。

 この2歳児が将来、同じ気持ちを抱くかは分かりません。だけど、同じ2月生まれで、似たような得をする権利はあると思うのですけどね。

 ・・・と、大人目線で何を言っていても仕方がないので。2歳児が自分の言葉で自分の気持ちを、ちゃんと伝えてくれるときを楽しみにするばかりです。

 そんなことを思いながら散歩の後、夕ご飯を作ってダイニングに戻ってみたら。


 椅子の上で眠る2歳児が。

 あー、びっくりした…。久しぶりの昨日の保育園と、今日の散歩で疲れたんだろうね。もう夜9時半、ご飯食べてないのにまだ起きないよ。

 また明日。