【東欧】地中海沿いのリゾート@トルコ

 日本以外のいわゆる“リゾート地”を訪れたのは、今回が初めてでした。



 ポップな建物にプール。これが“リゾート”なんですね。Kemerの中でも安いホテルに泊まったら、決して快適でない部分も多々ありましたが… しかし、スタッフは英語を理解してくれないものの、とても親切でした!
 ちなみに、大きなホテルのプールは、もっともっと大きかったです。


 この1枚が、今回私の見た “トルコ” のイメージをよく表していると思います。

 23日に到着したときに、学会会場のホテルに「入る」だけで入場料が必要で、受付とwelcome receptionのためだけに40ユーロを払う気にはなれなかったと書きました。が、これは「All inclusive」といい、リゾートホテルでは普通のようです。
 入っても飲食しないから払わない、ということは許されないのですが、逆に「入るだけでお金がかかるけど、中の飲食は(おそらく)すべてフリー」というシステムなのだそうです。勉強になりました。(なお、エジプトのホテルなんかもこのシステムなのだそうです。)


 トルコのKiris、1ヶ月前(米国・フェニックス)に続いての、サボテンのある街でした。


 こちらはKirisの隣のKemerで、ハイビスカス。


 4月27日の朝、Kirisを出てKemer、Antalyaと寄り、帰国の途につきました。時間を空けて、カレイチ(Kaleici、アンタルヤの旧市街)くらい見て来れたらよかったけれど、それはまたの機会に。


 これがとても美味しかった、Cappyのジュース!(アンタルヤ空港にて)



 帰りのイスタンブール(乗継地)では、成田行き飛行機のゲートがターミナルの端だったので、その街並みを少し見ることができました。遠目に見える、建物の密集の仕方が独特です。
 ここは、街自体の一部が世界遺産なのですよね。いつか訪れてみたいものです。

 今、28日お昼前。無事に成田空港に到着しました。

初めてのトルコ、アンタルヤ散策
トルコ・Kirisでも「かけて」ます
●地中海沿いのリゾートKiris@トルコ
Our student won Best Poster Award in Nanotoxicology 2014 @Turkey