新年度の1ヶ月を終えて

5月が終わりましたね~。
ここ1ヶ月は・・・

3月29日に、薬学会のあった京都から帰ってきて、
30日に、研究室の後輩とB&Dに靴を買いに行って、
そのままみんなでご飯を食べて、
31日は、運河の「大漁寿司」の
最後の営業日だったので、そこでお昼を頂いて、
夜は陸上部の同期とご飯を食べて、
・・・4月を迎えて!

最近の中でも、特に濃かった1ヶ月でした。

+++

1日に一つ論文を投稿して、
3日に次の論文の原稿を書き上げて、
4日に花見をして、
ゴールデンウィークの予定を決めて、
5日に幸手市さくらマラソンに出て、
そのまままたお花見
をして。

6日に研究室の新年度が始まって、
さっそく新しい実験仲間で焼肉に行って、
(=第1回“家族会議”)
7日は研究室の皆で花見をして、
8日に大学外の先生とディスカッションをして、
9日から、新年度の実験を本格的に始めたら、
実験の後、先生に突然飲み会に誘われて、
深夜に、次の日のセミナー発表の準備をして、
10日にセミナーで発表(月報)をして、
12日は、朝とお昼に練習した後、
おおたかの森でお昼を食べて、
夕方は、柏の葉で研究室の後輩と練習して、
(=第1回武chan's RC練習会
練習後は、そのままみんなで焼肉!!

13日あたりから、新年度の仕事で
ますます時間が埋まるようになって、
15日の夜は研究室の後輩とJogして、
そのまま運河の竹泉でご飯を食べて、
16日は研究室の新歓で、
始めの10分しか記憶がなくて、
18日の夜は研究室で鍋パーティーをして、
19日はかすみがうらマラソンに出て、
陸上部の同期と久しぶりに再会!!

20~22日に疲労がピークに達して、
23日にマイクロアレイの解析を一気に行って、
24日は後輩がセミナーでの発表をして、
夜はまた、研究室の後輩とB&Dに行って、
韓国料理のお店で美味しいご飯を食べて、
25日は冷たい雨の中で30km走を敢行して、
その後の、夕食は牛角で焼肉!!

26日は朝一で坂ダッシュをやって、
午前からレンタカーで那珂湊に行って、
お寿司を食べて、ブリッジして、
偕楽園に行って、ブリッジして、
27日は、また研究室の後輩とJogして、
そのまままた竹泉でご飯を食べて、
28日は、一緒に研究をすることになった
2人の4年生も、実験が始まってきたので、
ということで、“家族”で鉄板焼に行って、
(=第2回“家族会議”)
29日は、柏の葉研究室の後輩と練習して、
バッティングセンターに行って、
(=第2回武chan's RC練習会
夜は泥のように眠って、
30日はさすがに全身筋肉痛で、
・・・5月を迎えて!

昨日は、この春から研究室に新しく加わった
技術員(?)の方を “囲む会” と題して
飲み会に行き、心は和み、体はほぐれました。


とにかく早めに、新年度のメンバーと
いつでも何でも話せる関係を作ろうとしました。
私が今の身分でいる時間も、もう長くはありません。
伝えるべきことは、すべて後輩に伝えて、
消化していってもらいたいと思っています。

学会などが多い時期には、出張が多くなるので、
早めに後輩に実験を覚えてほしいとも思っています。

目上の人のすることでも、
すべてが正しくはありません。
たとえ先生のすることでも、見習ってすら
いけないことも、たくさんあるのが現実です。
もちろん皆、分かってはいるんですけどね。

できるだけ多くの選択肢を見せて、
そこから欲しいものを選んでもらうこと。
それが、私の後輩にできることだと思っています。
選ぶ力は、トレーニングによって付けられるものです。

去年も感じていたことですが、私は黙っていたら、
新入生に怖がられかねない立場になっていることも
理解しているつもりです。
「始めが肝心」だとすれば、この1ヶ月でできたことは、
ある程度評価しても良いかなと思っています。


それにしても・・・
走って、食べて、実験やって、
食べて、走って、食べて、寝て。
ボール投げて、打って、
バレーボールやって、走って、走って。
これを、季節を問わず当たり前にできなければ
と思っています。そんな身分です。

もう、遠い昔のように感じることですが、
初めて私の英語論文がアクセプトされたのは、
去年の4月29日でした。
今年は、4月1日に投稿した論文が、
4月30日に「もうすぐアクセプト」という感じの
返事が来ました。
そして先ほど、reviseして再投稿をしました。
この1、2年で、論文は書けて
当たり前というところまで来れたのは、
良かったなぁと思っています。

論文を書くことが“目的”ではありませんが、
書くことでビジョンを作っていく必要がある。
そんな身分です。

何はともあれ、5月も、楽しく過ごせたらいいなぁ。

 

f:id:umerunner:20190906184425j:plain